KONANN1997's Blog

日常生活で起こった出来事などを書いています

新型iPadなどの発表は10月30日だ。

大手IT企業のAppleが毎年製品発表で執り行う、Apple Special Event。9月の発表会ではApple WatchとiPhoneの例年通りの内容であったが、「さすがにこのままいけば年末競争は厳しいだろう」と言われているあたり、さすがに焦りを出した様子に、執り行われる10…

短い時間で科学を知る。

スマートフォンを持った猿たちが、湿った岩の上に住み、巨大な燃える玉の周りを回っている。そんな星が何億と集まった、そんな銀河が何億と存在する。身の回りの複雑さに、私たちは気づかない。人間は忙しいのだ。なので、短い動画で科学を説明してみました…

iOS12プレビュー

iPadやiPhoneを動かすためのOSである「iOS」。現在のOSのナンバリングは11であるが、今日9月18日に、ついに最新ナンバリングであるiOS12がリリースされたぞ。一般ユーザは今日から実際に触れることになるが、僕はすでに触っていた。 ソフトウェア・アップデ…

Apple Special Eventを見終えて

毎年9月に行われるAppleの製品発表会。今回の発表はApple WatchとiPhoneだけだったね。今一度昔のイベントを見直していたけど、MacなどがアナウンスされたのはWWDCぐらいだけだったね。iPadはWWDCや急に行われるイベントでアナウンスされたことあるけどね。

Apple Special Events 9月13日

毎年9月に執り行われるAppleの製品発表。今年のWWDC18ではソフトウェアの内容のみだったので、今回はどんな製品が発表されるのかな? 今回は夏休み期間内と言うこともあり、Appleのライブを2時から徹夜して観ることが出来た。そういうことなので、今回はiPad…

新しいマウスを購入

コンピュータを操作する上で、必ず必要なのが、マウスとキーボード。デスクトップなら無いと使えないし、ノートPCでもあると無いでは大きな差がつくほど。特にWindowsを使う上では。 最初はマウスを使うときと言えば、ゲームをするときぐらいだったが、3Dモ…

PCの寿命は3〜5年

現在使っているこのMacBook Pro(13-inch Mid 2012)。もうかれこれ3年ぐらいの付き合いになるが、今も特にこれと言った問題点はなく(解像度の小ささはあるけど)、快適に使えている訳だが、やはりどこかマシンスペック的にも限界が訪れようとしている。 6月…

(祝)携帯、持ちました。

※久しぶりに文章を戻してみたよw。 大学生にもなって、未だ携帯未所持だった僕も、ついに携帯を持つ日がやって参りました。 イヤー、「高校生にもなって携帯なしはないわ」って言われてきましたけども、別になくても問題なかったしねw。急な電話は友達から…

携帯3社、2年縛り見直しへ

携帯電話の大手キャリアである3社(au、SoftBank、docomo)には、携帯電話を2年間契約として、中途解約者には「違約金」を課す「2年縛り」。現在ではそれが当たり前のようになっているが、ユーザからすれば、2年間使わないと解約できないという責任を負わさ…

WWDC2018 今回はソフトウェアのアップデート(macOS編)

前回に引き続き、WWDCの内容を簡潔にまとめていくぞ。今回は、macOSの方がより進化したようだね。 macOS Mojave Mac製品すべてにインストールされているOS、macOS。現在のバージョンはmacOS High Sierra10.13.4。それからもう一つ上のバージョンとなったMoja…

WWDC2018 今回はソフトウェアのアップデート(iOS編)

大手IT企業Appleが毎年開く祭典「WWDC(Word Wide Developers Conference)」。世界中のソフトウェア開発者が集まるこの祭典は、AppleのOSや、新たなSDK(Software Development Kit)の紹介などを行うものだ。去年はiPad Proや、iMac Pro、iOS11と言った、ハード…

Apple、自社製CPUを開発との噂

大手IT企業Apple。6月4日から、毎年恒例のWWDCが予定されている中、結構前ではあるが(実際、今年の4月ぐらいに出た情報だけど、1週間以上前の情報で既にかなり古い類いに入る。)、ある噂が飛び交っていた。それは、Macに搭載するプロセッサーをIntel製から…

PCの高温問題

コンピュータを使っていくうちに、気が付くとコンピュータが熱くなっていることがある。これはCPUの負荷が高いときに、CPUの温度が上がり、ファンの排熱が追い付かないときに発生する症状だ。ゲームをしていたり、セキュリティツールでのスキャンなどで、CPU…

Nintendo Switch用セーブデータバックアップソフト

PlayStationやXboxなど、今ではセーブデータを、サーバ上にバックアップし、万が一の時や、いざという時に復元するという、人によって使い方はまちまちだが、Nintendo Switchでは、ゲームデータやキャプチャーデータは、SDカードに保存できるが、セーブデー…

iPad故障

大手IT企業「Apple」が販売するタブレット端末「iPad」。うちに5台(初代、iPad2、4世代目のiPad、iPad mini2、iPad Pro)ほどあるiPadだが、親が使っていた第4世代のiPadが、動作不良で起動しなくなってしまったぞ。 もう6年ほどになるiPadだが、壊れる昨日ま…

PUBG、荒野行動を著作権侵害で訴訟

大人気バトルロワイヤルゲーム「PUBG(Player Unknown's Battle Grounds)」2016年9月からアルファテストが行われ、Steamで爆発的な記録を残したこのゲーム。人気ぶりは「オーバーウォッチ」に並ぶ勢いだという。その後、2017年12月にアルファもベータテスト…

Amazon配送料の引き上げ

大手インターネットショップサイト「Amaozn」。気になった本を買ったり、ほしかったゲーム機を買ったりと、品揃えがすごいこのサイト。僕も本を買うのによく利用しているが、4月4日、配送料が最大で5割引き上がることになった。Amazonが配送料を値上げしたの…

これから自分の携帯電話事情

もうすぐ大学生になろうとする僕だが、未だに携帯電話を持っていないという状態。けど、全国探せば、未だに(携帯電話を)持ってない人だっているはず。 そんな、携帯持ってない大学生として、新生活をスタートさせる訳だが、やっぱり携帯は持っていたほうが…

今年のエイプリルフールネタは、変わった色の世界

ブロックサンドボックスゲームとして有名な「Minecraft」。大物Youtuberがプレイするほど、今では大人気なゲームだ。 僕がゲームを知ったのは、小学5年生のころだろうか。当時は「Minecraft?何それ」みたいな感じで、あんまし興味を持たなかったが、今YouTu…

Apple Special Events 3月27日

Appleの新製品、あるいは新OSの発表が行われるのは、基本的に2つのイベントで行われる。一つは、世界中の開発者向けのカンファレンス、WWDC。そしてもう一つは、これとは別に、Appleが行っている事業に関する発表(プレゼンテーション)の場合は、「Special …

福岡 桜見日帰り旅行 3月24日

目次: 出発~到着まで/到着~散策/写真 3月下旬から、遅いところでは5月初頭に開花する日本の季節花である桜。熊本では、もう5~7分咲きの桜が多いなか、熊本だけでなく、県外で桜を見ようということで、3月24日に、福岡県の舞鶴公園に行ってきたぞ。 出発~…

フリーWi-Fiスポットより4Gの方が良い

スーパーやコンビニなど、様々なところで展開されている「フリーWi-Fiスポット」。自分のモバイルデータ通信を使用せずに、無料でインターネットが利用できるものとして、大変便利であるため、利用する人が多いだろう。しかし、僕はそれを使うことはほとんど…

シャットダウンタスクの遅さ

コンピュータの電源を切る時、ユーザはコンピュータに、「システム終了(シャットダウン)」を命令する。この時、CPUは順次、計算(タスク)を終了させ、最終的にコンピュータ全体の計算が終了する*1。 その動作は、アプリケーションの終了、サービスの終了…

WWDC18は6月4〜8日

Appleが開催する、世界中の開発者に向けたカンファレンス、WWDC(World Wide Developer Conference)。そのWWDCでは、新たなデバイスや、新システムなどの発表が行われる。 このWWDCには、Appleがランダムで選んだ開発者だけが、会場に参加できる資格を手にす…

桜の花開き

3月中旬から5月初頭にかけて、全国で開く桜の花。今年は平年より早く開花した地域が多く、熊本も6日ほど早く開花したぞ。 実は今日、両親とともに、墓参りに行ったところ、霊園には、もう9分咲きの桜が沢山あったのだ。 雨や風などが原因で、花びらが散って…

今後のコンピュータ事情(WWDC2018)

現在使用しているコンピュータは、MacBook Pro(2012)13インチモデル。昔の古い機種ではあるが、DVDドライバが付いていて、LANポートも付いてるので、ユーザビリティは最新機より高く、使い勝手もいい。 とはいえ、スペック面に関しては、古いので低い訳で、…

お帰り。孤独のカメラ

以前、僕がアイスやジュースなど、食べ物の写真をTwitterにアップする際、写真を飾りづけする時に使っていたアプリ「孤独のカメラ」。ずっと使って行きたかったアプリであったが、iOS11との互換性がないとされ、起動できなくなった。それどころか、App Store…

仮想マシンでの留意点

Macintosh(以下Mac)にWindowsをインストールする際、お世話にあるソフトウェアは、パラレルデスクトップか、Bootcampかのどちらかになる。その時、Bootcampを選択するなら、いろいろと留意すべき点が出てくる。 僕が使っているコンピュータにWindowsをイン…

Xbox Liveアカウントエラー

Xbox OneやXbox 360、Windows10などで、オンラインマルチプレイを楽しむ際、必要なのは、Xbox Liveアカウント。これにより、フレンドとマルチプレイを楽しんだり、実績を管理できたりと、様々なサービスを提供してくれる。実際、Minecraft Pocket/Windows10 …

Boot CampでWindowsを Ⅱ

前回、MacでWindowsを導入させる理由について書いたが、今回は導入した時の裏話について。 Windowsをインストールする際、必要となるのはインストールファイルと、必要な空き容量(今回は大学側の指定容量である200GB)。これらを揃えるところから話そうかな…