KONANN1997's Blog

日常生活で起こった出来事などを書いています

中国国民は日本産の食品にこだわる

はじめに

中国での加工食品の事件で皆さんはどのような印象を受けましたか?2ヶ月前、中国の生産工場で発覚した使用期限切れ(通称、消費期限切れ)の肉を使用したことが地元メディアの報道により発覚したこの事件、マクドナルドやファミリーマートがこの加工食品を知らずに使用していた訳で、知らなかったものはしょうがない、そもそも、使用期限切れの肉を使っていたことは僕たちも知らなかったんですから。

本題

まあ、でもこの機会に原産国の確認を意識することを考えた方がいいと思いますよ。確かに食べても死にやしないと思うかもしれないけど万が一ということを考えてもらわないと困るのは僕たち消費者ですから。(死人でもでたら洒落にならんしね...)

中国の国民は中国産に不満を持っているらしく、日本産に頼っているらしいです。そりゃあここ2~3年間、食品の事件が相次いで発覚しているので、何となくわかる気がする...

でも日本産を頼るということは日本産がどれだけ安全安心な食品か理解してもらってるわけですし、これはこれでいい、のかな?

最後に

僕たちの身の回りの危険はもはや食にまで影響を及ぼしています。今後は熱中症だけでなく、食品にも気をつけないといけませんね。