KONANN1997's Blog

日常生活で起こった出来事などを書いています

面倒くさいな・・・

 親から譲り受けたiPhone4のロックパスコードを忘れるという超絶バカなことをしてしまい、面倒なパスワートを00000〜99999まで打ち込まなくてはならなくなってしまった。気の遠くなるような事だが、ほったらかすわけにはいかず、今からおこなわければならない。(Twitterで公開するはずだった内容)

 

 要するに、パスワードを忘れたということで、さっさとパスワードロックを解除しなくてはならなくなってしまいました・・・忘れたのは高1の夏休み前、だったはず。いつもならラップトップに繋いで初期化をするのがいつもですが、今回はそうはいけません。なぜなら、このiPhoneiOS5から一切アップデートをしていないので、(親が何故かしたがらなかったし、「アップデートするな」というから)初期化してしまうと、強制的にiOS7(これ以上は未対応なのでアップデートされない)に戻され、なおかつiOS5にダウンデート出来ないので、どうしようもない。(出来ない理由は、Appleが旧OSの署名をストップしたから*1

 しかたないので、00000〜99999まで(実際は04000〜050000までで良いんだけど、念のため)パスコードを打ち込み続けるという超絶面倒な行動をしなくてはならないので、とっても大変。しかもiOSはパスコード情報がファイルとして無いため(正確にはパスコード情報の記載されたファイルが見つけられなかったため)、確認することもできず、出来るのはひたすらパスコードを打ち込み続けるか、もしくは初期化するか、のどっちか。しかし、先述の通り、親がアップデートしない上に、iOS5を維持し続けようとするので、ひたすら打ち込み続けるしかないという。

 だったら「意地でもやってやるぜ」みたく、一からやっていくことに。何ヶ月、いや、何年かかるのだろうか。

(やっぱりTwitterはやりづらい。140文字とか正直やってらんない。)

                               3月1日 21時投稿

*1:iOSのインストールにはAppleからのオンライン署名が必要なため、iOS7以降のOSしか署名が発行されていない