KONANN1997's Blog

日常生活で起こった出来事などを書いています

熊本で震度7の地震が発生!

 21時26分頃、熊本で最大震度7マグニチュード6.4)の地震が発生。まだ余震があるなか、本が棚から落ちてくるぐらいの被害とも言えない被害で済んだが、都心部はかなり強い地震が起きていた。

 このときテレビで「捜査一課長」を見ていたときに、激しい揺れを感じたので、さっとコタツの中に隠れたが、本当に驚いた。正直生きた心地がしなかったね。あんなに強い揺れを感じたのは初めてなので、震度3ぐらいなら何度も感じたことがあったが、今回は本当に怖かった。

 気象庁の発表を見れば一目瞭然だが、ほんとに熊本のど真ん中に震央がマークされていて、結構なエリアが震度5以上なのが分かる。NHK熊本支社も、この地震で書類が落ちるなどして、結構な揺れが分かる。

f:id:KONANN1997:20160414215905p:plain

 新幹線や電車は一時運転見合わせになるみたいで、空の便でも一時的に欠航になるかも。高速道路も、通行止めになるなど、本当に大変な時間だった。まさかこんなことがあるなんてな。

 正直これを書いている今、まだ余震が来ているが、震度3ぐらいなので、あまり心配は必要なさそうだ。

 本来ならば別のことを記事にする予定だったが、こんなん来てしまった以上書かない訳にはいかない。記者の魂ってやつ?(別に記者ではない)

 明日学校でもこんなことを聞いてきそうだが、とりあえずこっちは大丈夫。他のみんながどうなのかは知らないが、「窓ガラスが割れて怪我をした」なんてことがないように、今は祈るしかない。明日みんなの顔が見れることを信じて、今は散らばった部屋を片付けよう。

 余震も続くなかだが、地震などの自然災害はいつ起こるなんて予め把握することなんて無理な話だ。いつ起きてもおかしくない。それが日本なのだ。日本ほど地震の多い国はないので、これからも気をつけておきたい。さっきも書いたが、本当に生きた心地がしなかった。

 今日書く予定だった内容は、とりあえず明日にする。こんな調子じゃ記事なんて書けんし。

                            出典:気象庁|地震情報