KONANN1997's Blog

日常生活で起こった出来事などを書いています

佐賀、有田国際陶磁展

 29日に佐賀の「有田陶磁展」に、陶磁皿を買いに行ったので、その時の様子と感想を。

 まず7時40分に家を出て、熊本港で9時25分発のフェリーに乗ったわけだが、なぜフェリーかというと、実はこの7時から9時までの間、「九州自動車道」は全面通行止だったわけだが、この時、熊本港に着いたのが8時20分ぐらいに到着。そしてそこのカフェで朝食を摂り、9時にフェリーに乗船したのだ。なのでその時、全面開通したことを知ったのがフェリーに乗船した時だったのだ。しかも料金払ってるので、ここで降りるわけにもいかなかったのだ。

 とまあ、30分の航海をして、無事島原に到着。これはその道中の写真。どうでもいい風景だけどね(ちなみにこれの他全部iPhone4の仕様上、サイズが4:3しかないので、ご了承を)

f:id:KONANN1997:20160429214941j:plain

 この間、僕はiPhone4にインポートしていた音楽を聞きながら風景を眺めていたけど、進んでいくと車が長蛇の列を作ってた。

f:id:KONANN1997:20160429215533j:plain

 福岡とか、久留米とか、中には大阪から来てた人もいたね。そしてちょっとトイレ休憩を兼ねてファミリーマートに寄ったらトイレも長蛇の列で、「こんなん並んでられっか」という事になり、もう少し先のセブンに寄ることに。ここも並んでたけど、あんまり人は並んでなかったよ。そしてセブンで「ガーナ」のチョコレートを買ったけど、結局、今になっても食べてないや。

 そして結構先に行ったところ(正確にはトイレ休憩で寄ったセブンから少し先のところ)で整理料*1500円を払ってそこから徒歩で移動することに。(ちなみにこの前にも駐車スペースはあったけど、整理料が1000円と高かったからスルーした)

 着いたのが12時10分ぐらいで、昼食は豆乳とグラノーラのスティックタイプだけ。なので昼食を摂ろうとして、あたりを調べたら「とんかつ」があるって書いてあったけど、ちょっと嫌な予感がしたのだ。何故かと言うと、その店の壁には「ハム」なんて書いてあるから、「お惣菜も売ってんのかな」と思ったら、まさかのお惣菜しか売ってないという。「とんかつ。誰もそこで食えるとは言ってない」(まあ、食おうと思ったら食えるけど。すぐそこに椅子あったし)

 結局そのまま中を見て回って昼食を摂るところを探す。いろいろ回っている途中に、いくつか写真を撮っているので、貼っておくよ。(ここから画面サイズが変わるよ)

f:id:KONANN1997:20160430200409j:plain

f:id:KONANN1997:20160430200410j:plain

 こういった柄のある陶磁がメインで、それを求めて全国からやってくる(海外からもいたけど)人が多く、それでこそ伝統あるって思うけど、ぶっちゃけ言うと、僕はこういうのには疎く、僕にとってはこういうものも、全部一緒に見えてしまうのだ。それは僕だけだろうか?皿買うんだったら安い皿を買えばいいのにと思うのだが、ここに来た理由は急須を買いに来たのだ。急須も近くで買えばいいのだが、こういうのはこういったところで買うのも分かる。しかも観光になってリラックスなるから、いわゆる一石二鳥だね。まあこういうのも何だけど、僕は柄のついた皿より柄なしのシンプルな皿がいい。

f:id:KONANN1997:20160430200411j:plain

f:id:KONANN1997:20160430200412j:plain

 こういうマグカップも売ってあって、マグカップならこういうのもありだよねっていう。(まあ買ってないけど。お腹が空きすぎてそんなこと考えてる暇がなかった)でなんだかんだ歩いて踏切を渡ったところにうなぎ屋があったので、もうどこでもいいって感じでここで食事を摂ることに。残念ながら、その時の写真を撮るのを忘れていたので、ないが、親はうな丼、僕はカツ丼を食べたよ。(すごくどうでもいい、でも書く)そして一旦マップを確認。不親切なマップ(何故かと言うと実際は道が曲がっているのだが、マップは端から端まで真っ直ぐなのだ。しかも出店者の位置しかわからず、しかも出店者の名前も店にないので、探しようがないのだ)で位置確認。道はまだまだ続くようだ。

f:id:KONANN1997:20160430200413j:plain

f:id:KONANN1997:20160430200414j:plain

 ちなみにこの写真は綺麗な花だったので、ただ撮っただけ。

f:id:KONANN1997:20160430200416j:plain

 こういったティーカップも、女性からするとおしゃれだったりするのかな?女性じゃないし、芸術には疎いから分かんないや。

f:id:KONANN1997:20160430200415j:plain

f:id:KONANN1997:20160430200417j:plain

f:id:KONANN1997:20160430200418j:plain

 ちなみに時計もあったよ。こういうのはいいよね。シンプルだし、なにより数字がないから背景がしっかりと強調されてるよね。(かといって数字がない時計しかないのかというとそうでもない)しかも数字のデザインも個人で好みにわせられるからね。

f:id:KONANN1997:20160430200420j:plain

f:id:KONANN1997:20160430200419j:plain

 こういったうすい醤油差しもあったよ。なんかこれはすぐこぼれそうな気がする。漬物をのせるにはいいかも。

f:id:KONANN1997:20160430200421j:plain

 茶碗も地震で数個割れてしまったので、買って起きたのは山々なのだが、うちには何故か茶碗がまだ6〜7個あるのだ。といっても深い理由があるわけでもなく、ただ昔の小さい茶碗が人に譲ることもなく、ただ残ってるだけである。

f:id:KONANN1997:20160430200422j:plain

 これなんかおもしろいよね。なかに蚊取り線香を入れるなんてね。変わったものもあるもんだ。

f:id:KONANN1997:20160430200423j:plain

 これも川の水がすごく透明でよかったので、ただ撮っただけ。

f:id:KONANN1997:20160430200424j:plain

f:id:KONANN1997:20160430200425j:plain

 上の2つはガラスで作られた皿やコップ。コップも幾つか割れたので、買っておきたいところだが、車を止めたところが遠くて、これ買うと持ち運びが大変なので、買ってない。

f:id:KONANN1997:20160430200426j:plain

f:id:KONANN1997:20160430200427j:plain

 これは意外と惹かれたので、ただ写真を撮ったよ。けど、なんか斬新だよね。

 とまあ、こういった感じでただぶらっといってパッと買って、さっと帰った、だけの旅だったけど、楽しかったのかというと、楽しいより疲れたのほうが大きい。しかも帰ったあと足痛いし、眠いしでブログもまともに書けなかったよ。本来なら昨日のうちには出しておきたかった内容なのだが、もう眠すぎて半分も行かないところで打ち切ったんだって話(裏話)

 ちなみに「また行くか」って言われると、できれば行きたくない。

*1:車を駐車する際に払う駐車料。または手数料