KONANN1997's Blog

日常生活で起こった出来事などを書いています

地元の夏祭りに行ってきた

 

 地元、というより近所の公園で夏祭りが今年もあったので、行ってきたよ。

 f:id:KONANN1997:20160820215330j:plain

 

 今年は何気に夕立が多かったので、もしかしたらと思ったが、そんなこともなく、無事開催。昼間みたいに38度近くの気温があるわけでもなく、かつ風も優しく吹いていたので、長袖長ズボンの僕でも気長に過ごせたぞ。(基本年がら年中長袖長ズボンで過ごす。蚊に刺されないようにするため。)

 物品バザーにはいろいろな品が出ていたので、いくつかピックアップしてペタリ。f:id:KONANN1997:20160820215331j:plain

 こういったお皿類は実際に買おうとすると数千円ぐらいするから800円は結構お買い得。ただこれを買う人がいるのかどうかは分からないけど。

f:id:KONANN1997:20160820215332j:plain

 コンビニじゃ200円以上はする焼酎のカップサイズもここでは100円。僕は未成年なので、買ってはいないよ。(実際冗談でも「これください」なんて言いたくもないけど)

f:id:KONANN1997:20160820215333j:plain

 入浴剤もこの詰め合わせで700円は安い方かな。実際は3000円ぐらいは取られそうだしね。お風呂好きな人には良いかもね。

f:id:KONANN1997:20160820215334j:plain

 ご当地キャラくまモンのエコバックも売ってあったよ。そして気になるのが色違いでこの20円差よ。なぜ20円も差を付けた・・・。ちなみにこの物品バザー、始まってから30分もせずに全品半額になったよ。

 さて、ここからは食べ物になるよ。公園自体が小さいので、あまり出店はないが、それでも結構おいしいものづくしだったりする。

f:id:KONANN1997:20160820215337j:plain

 サーターアンダギー、別名砂糖天ぷら。一袋2個入って100円。ちなみに写真に写っている「当日売り」とは現金で買うこと。予め金額を支払い、チケットと引き替えに受け取る「予約品」とは別に分けてあったよ。

f:id:KONANN1997:20160820215338j:plain

 枝豆もあるよ。お酒の肴(さかな)*1にいかがかな?塩見がちゃんと付いてるかは食べてないからわかんないけど。

f:id:KONANN1997:20160820215336j:plain

 唐揚げは1パック4つ入りで100円。ただ予め上げられていたものなので、さっくりとはしてないよ。ちなみに食べようとしたときに爪楊枝が折れたのには驚いたけど。

 さて、ステージの出し物編。

 

f:id:KONANN1997:20160820215335j:plain

 これはフラダンス同好会だったかな?フラダンスを披露していたよ。ちなみにこの写真の中央にダンサーが写ってないのかというと、地区の名前が写っているからなのだけれども、後々になってどうでもいいやと思って、これ以外の画像のいくつかには地区名が載ってるよ。

f:id:KONANN1997:20160820215342j:plain

 これは女性の会のみなさんが踊ったサザエさん(のオープニング部分)これは小学校の頃の運動会で午前のプログラムの最後に必ず踊っていたね。

f:id:KONANN1997:20160820215342j:plain

 もう一枚ペタリ。

f:id:KONANN1997:20160820215343j:plain

 これは自称ドクターがアートの映像を見せてくれたときの写真。はじめは「ポケモンいえるかな」でもするのかと思ってたよ。

f:id:KONANN1997:20160820215347j:plain

f:id:KONANN1997:20160820215348j:plain

 ビールの早飲み対決の写真。早い人は始まって大体15秒ぐらいで上がったよ。祭りでこういう事するのも、夏祭りの醍醐味ともいえよう。(ただし飲み慣れてない人がいきなり一気飲みすると危ないので、注意すること。写真に写っている量はせいぜい200ccもないので良いかもしれないが、危ないので飲み慣れてから。たとえ飲み慣れている人でも酒度の高いものの一気飲みは危険。※ちなみに一気飲みの強要(コール)は万が一、強要相手の泥酔させ、死亡させた場合は過失致死罪重過失致死罪飲酒強要の態様によっては傷害致死も成立する場合がある。飲酒を強要する行為は、強要罪。なお、未遂処罰規定があるため、強要された側が毅然(断固として)と断っても強要した側は犯罪となるのでしないこと。)

アルコールハラスメント - Wikipediaアルハラ法的責任より抜粋

f:id:KONANN1997:20160820215350j:plain

 これも女性の会の出し物。曲は「三百六十五日のマーチ」。手に紙花(下の画像)もを持って踊っていたよ。ちなみに、目の前の席にいると結構うるさくて耳が突かれる程だったよ。

f:id:KONANN1997:20160820224407j:plain

 他にカラオケがあったりしたよ。曲は「世界でいちばん暑い夏」や「ヘビーローテーション」それ以外は分からなかったよ。(結構古い曲ばっかりだったし)

プリンセスプリンセス世界でいちばん暑い夏。映像はザ・ベストテン。

(もう誰も知らないよね)

AKB48ヘビーローテーション(ついでにペタリ)これは歌って人が息切らしながらも踊ったりしてたよ。「お嬢さん、あんたやるねぇ」

 他の歌をバックグラウンドのように聴きながらTwitterやネットニュースを読んだり、SkyViewで天体観測をしたりしてたよ。

f:id:KONANN1997:20160820215352j:plain

 最後にビンゴがあったけど、ほんとびっくりするぐらい運がなかったね。景品50個中15個ぐらいになってやっとリーチが来たよ。結局そろわなかったけど、その代わり母親が上がったらしいけど、まあ景品は高が知れてたね。Ziplocだったよ。子供に取ったら「マジいらねぇ」だぜ。ちなみに福引きとかもあったよ。だけどこれも高が知れていて、どうせ一等賞は洗剤だったろうな。これを当てた子供にとってはガーンだね。

 そんな感じに夏祭りは何事もなく終了。(停電はあったけど、これは直るのが早いよ)何時もと変わらない、夏祭りでした。

                            8月20日 23時30分投稿

*1:おつまみのこと。もともと副食を「な」といい、「菜」「魚」「肴」の字をあてていた。酒のための「な(おかず)」という意味である。したがって、「さかな」という音からは魚介類が想像されるかもしれないが、酒席で食される食品であれば、肴となる。室町時代頃までは、こうした魚肉に限らない用法が一般的だった。