KONANN1997's Blog

日常生活で起こった出来事などを書いています

新年の挨拶はちゃんと返そうね。

 新年の挨拶は年始めにする大切な行為。その一礼として、年賀状があるけど、年賀状は、送ってない人から来たら、とりあえず返すのが一般的。「年賀状が遅れました」という一文をつけず、はじめっから出してました。という感じで、他の人に出したように、送れば良い。

 その年賀状、はがきでは4人、Twitterでは17人の計21人に年賀状を送ったら、14人が返してくれた。

 年賀状は11日まで届けばいいらしいので、もう11日に近いなら、普通のはがき(はがきの切手の下に赤く「年賀」と書いてないはがき)に印刷して、普通のはがきで送れば、県内であれば大抵1〜3日ほどで届く。なので、まだ送ってない人は返してあげよう。(喪中の人に年賀状を送るのはタブー)

 さて、Twitterでブログ用として作った年賀状と一緒に、クラスメイトたちに向けて作った年賀状があって、この年賀状はパブリック(一般公開)しないことを前提に作ってたんだけど、普通にパブリックされてしまったので、もうこの際ここでも公開するよ。

f:id:KONANN1997:20170106235824j:plain

f:id:KONANN1997:20170106235832j:plain

f:id:KONANN1997:20170106235841j:plain

f:id:KONANN1997:20170106235837j:plain

 年賀状は年末の内に出してしまうのが普通だけど、やっぱり恩師から来て、「この人には送ってなかった」ってなった場合、やっぱり返さないと失礼だよね。差出人は宛先人のことを思って年賀状を送る訳だから、たとえそれがはがき上だろうがSNS上だろうが、もらったらちゃんと返そうね。同じ気持ちを、そのまま返してあげよう。

 返事が遅れなかったり、年賀状を出さなかった人は、来年だったり、暑中で出したりするいいかもね。

 想いはちゃんと、ね。

                                 1月7日 9時投稿