KONANN1997's Blog

日常生活で起こった出来事などを書いています

iPod初期化依頼

 3月3日はひな祭り、女の子にとっては一大イベントの一つ。そして14日はホワイトデー。この2月、3月は女の子たちの月「ガールズマンス(Girl's Month)」ともいえるよね。

 しかも3月3日と言えばSwitchの発売じゃないか。めでたいのぅ。

 さて、この3日に、僕は再びクラスメイトのデバイスの初期化を依頼されたぞ。たしか前回はパスコードを忘れたとかで、iPhoneを初期化したんだっけ。しかもブログを見る限り、3月22日投稿、多分3月19-22日の間だと思う。ほぼ一年だね。

 因みに、たしか去年12月にも、クラスメイトの携帯の依頼を受けたんだよね。あの時は画面が壊れて、マウス操作でしか使えないときに、マウス操作ではプレイできないゲームのバックアップを取りたいとかだったよ。

 と言う訳で、さっそく初期化に取りかかっていく訳だが、その前に、そのiPodがどんな状況かというと、パスコードを間違えすぎて、「2億7000万分後にやり直してください」とか言われてたよ。(そこのスクリーンショットはないよ)

 これがそのiPod Touch。(黒)

f:id:KONANN1997:20170303235336j:plain

 とりあえずホームボタン押しながらコネクタを接続して、リカバリーモードに移行させ、1.50GBあるiPodソフトウェアアップデートをダウンロードして、復元に取りかかったよ。因みにiPadだと2-3GBぐらいあって、結構時間かかるよ。

f:id:KONANN1997:20170303235956p:plainf:id:KONANN1997:20170304000314p:plain

 そして何事もなく復元完了。そこから、各種設定に移って、はじめて使えるようになる。

f:id:KONANN1997:20170304000518p:plain

 ここからはiPodから設定するけど、スクリーンショットはとれてなかった。しかも英語という。(ある程度は分かるから、別にたいした問題でもないんだけど)

 Apple IDやパスコード等の設定を終わらせると、こんな感じ。

f:id:KONANN1997:20170304000718p:plain

とはいえ、英語のままなので、ここから英語から日本語に戻したり、Apple IDなどの各種アカウントを解除したりしたよ。

f:id:KONANN1997:20170304001150p:plainf:id:KONANN1997:20170304001214p:plainf:id:KONANN1997:20170304001248p:plain

 最後のiCloudはアカウントを解除する前のスクリーンショットだよ。ちなみにこのオートロックの設定はデフォルトでは1分になってるけど、今回、バッテリーの消費が早いとのことで、ついでにバッテリーチェックのために、あらかじめ「オートロックしない」ように設定したよ。

f:id:KONANN1997:20170304001357p:plain

 そして、各種アカウントを解除して、ホーム画面に戻ったときのスクリーンショットはこれ。

f:id:KONANN1997:20170304001613p:plain

 今回セットアップで設定した内容は次の通りだよ。

Wi-Fi:自宅のを設定

位置情報:使用する

Apple ID/iCloud:自分のを使用(セットアップ終了後、解除)

Siri:使用する

診断データ/使用状況データ:Appleにデータを送信する

Appの分析報告:開発者に分析結果を送信する

 因みに診断データと使用状況データはこのようなデータファイルだよ。最後まで見る気なんてないし、まず開くことすらないね。

f:id:KONANN1997:20170304002257p:plain

 と、言ったところで、初期化の作業はおしまい。あとはバッテリーチェックを行って、依頼報告と行こうか。

 バッテリーのチェックは、明るさマックスで、インターネットでYoutubeの動画を再生させて、バッテリーの減り具合を調べる。

 結果、大して減る訳でもなく、バッテリーの問題はある程度はなさそうだという判断に至った。*1ただ、それでもバッテリーがおかしいというのならば、アクセサリ(充電コネクタなど)の見直しが必要だったりする。1日中使ってるなら、1日でバッテリーは少なくなるのが当たり前だしね。

 と、そう言った訳で、初期化し、各種アカウントの解除を終え、バッテリーの問題もなさそう、ということで、無事依頼は終了。もしかしたら、今はiPhoneがあるから、あまり使う機会は少なそうだが、使わないなら使わないで、ちゃんと保管をしてほしいね。

 iPadiPhoneなどの保管の方法は、Appleのバッテリー保管方法を見てね。(これはどのデバイスにでもいえることだと思うけどね。)

f:id:KONANN1997:20170304125421p:plain

 今度から使うときは、ちゃんとパスコードを憶えておこう。

*1:リチウムイオンバッテリーは充電と放電を繰り返すごとにどんどん消耗していく。その消耗量はわずかだが、減らない訳ではない。Apple製品は、フル充電を、iPhoneなら500回、iPadなら1000回行っても、80%のバッテリー容量は維持するよう設計されている。