KONANN1997's Blog

日常生活で起こった出来事などを書いています

iPod初期化依頼2

 以前にクラスメイトからiPhoneiPodの初期化依頼を引き受け、その依頼をこなしたことがあった。依頼の理由はパスコードを忘れたことによる、iOSのロックが原因によるもの。Touch ID*1が便利になったこの頃、Touch IDでロック解除を行なっていると、いざパスコードを聞かれた時に、「パスコード何だったっけ?」となることがあるリスクがある。ちなみに僕はパスコードをパソコンと同じにしている上、自分が書く物語のタイトルをパスワードにしているので、忘れることはない。(パソコンには指紋認証の機能なし)

 そして、今回も、同じように、iPod Touchの初期化の依頼を引き受けた。

 手順は以前のと同じなので、省略する。知りたい人は以前の記事を読んでね。 

  手順を同じようにこなしたところで、セットアップだけは終わらせようとしたが、ここでまさか、というか予想していた事態に遭遇した。

f:id:KONANN1997:20170824182202p:plain

 これは「アクティベーションロック」と呼ばれる、個人情報保護機能。iCloudにサインインし、「iPhoneを探す」が有効のまま、iPhoneリカバリーモードで初期化(初期化手順のこと)した場合、このような画面が、デバイスに表示される(iPhoneに限らず、すべてのiOSバイスiTunesで表示が出る)。このような場合、本人の場合は、Apple IDで認証すれば問題ないが、あいにくこれは僕のIDではないので、どうしようもない。

 今回のケースは無効にしようにも、パスコードを忘れているので、仕方なく、セットアップはここで終え、あとは本人に行なってもらうことにしよう。

 もし、人に初期化を依頼する場合は、必ずiCloudからサインアウトしておこう。そうじゃないと、渡された方が困るから。

 もし、売ったり、人にあげたりする場合は、必ずデバイスを初期化しておこう。個人情報がダダ漏れになるよ。設定からコンテンツと設定を消去していると、大丈夫なはず。(試したことがないからなんとも言えん)ただし、消去時にiPhoneを探すが有効になってると、Apple IDを聞かれることがあるので、そこは注意しておこう。

 修理に出す場合はiCloudをサインアウトしておかないと、修理業者から電話がかかってきて、「修理が実施できませんので、一度店舗へお越しください」なんて言われるかもしれないので、そこも注意しよう。

 とりあえず依頼されたデバイスは、このまま相手に返すとしよう。


*1:iPhone5Sから搭載された指紋認証機能。iPhoneのロック解除、App StoreでのApple ID認証、Apple Payでの支払い認証などを、Touch IDで利用できる。