KONANN1997's Blog

日常生活で起こった出来事などを書いています

Xbox Liveアカウントエラー

 Xbox OneXbox 360、Windows10などで、オンラインマルチプレイを楽しむ際、必要なのは、Xbox Liveアカウント。これにより、フレンドとマルチプレイを楽しんだり、実績を管理できたりと、様々なサービスを提供してくれる。実際、Minecraft Pocket/Windows10 Editionをプレイする際、このアカウントが必要だったりする。(なくてもシングルプレイはできるけど)

 そのXbox Liveアカウントが、何らかのエラーにより、マルチプレイができなくなってしまったのだ。

 これが起きたのは、1月12日。あれから約1週間ちょっとが経過しているが、未だ進展ゼロ。というのも、最初はMinecraft用サーバー「Realms」の購入、参加ができないとして、MojangとXboxに問い合わせたのだ。

 まず、Xboxのアカウントにエラーがあるのか、それともゲーム側にエラーがあるのか、はっきりしない状況だったため、とりあえずXboxに電話で問い合わせてみたのだ。

 サポーターと一緒に、アカウントのチェックを行ってみたものの、特に問題があるわけでもないので、回答としては、「Mojangに問い合わせてください」とのこと。Mojangは海外企業で、分社化していない。(そもそもMojangはマイクロソフトの子会社)なので、問い合わせは英語オンリー。わざわざGoogleで翻訳して、メールを送ることとなった。

 それから1週間、Mojangから正式な回答が帰って来た。結論からすると、「Xboxクラブを変更してみてください」。

 この時点でクラブのことがわからず、そもそもクラブというもがあること自体初めて知った。なので、クラブなんか参加も作成もしてないわけで、作成して、試して見ることにした。

 結果としては、「制限されているアクセスです」とダイアログ表示が現れ、この時点で、アカウント側の問題であることがはっきりした。

 そして昨日、再度Xboxに問い合わせの電話をしてみたところ、「他の端末で使用できるか、あるいはモデム、およびルータの再起動を試してみてください」という回答に。ネット回線でエラーが生じるわけもなく、端末自体の問題なのかと思ったが、別にテスト用で作成したアカウントでチェックしてみたところ、すんなりと通ったので、端末の問題であるとは考えにくい。だが念のため、友人に、Xboxアカウントでログインしてもらい、同じ操作を行ってもらったが、結果はキック(拒否)されたままだ。

 これでアカウントが原因であることは確定であり、かつアカウントを管理するデータベースに問題があるのでは、という結論に至った。

 このままではマルチプレイができない状況であるため、一刻にもアカウントを復旧させたい。別にアカウントを作り直せば問題ないのだが、実績やゲーマータグのこともあり、なかなかそうするわけには行かないのだ。

 とりあえず、このまま放っておくわけにも行かないので、明日の休みを利用して、電話でサポートしてもらい、さっさと復旧させたいところだ。

 ちなみに、この症状が起こったのは僕だけじゃないよ。といっても含めれば2人しかいないけど。そいつはアカウント作り直しで解決したよ。


1月22日 20時投稿