KONANN1997's Blog

日常生活で起こった出来事などを書いています

お帰り。孤独のカメラ

 以前、僕がアイスやジュースなど、食べ物の写真をTwitterにアップする際、写真を飾りづけする時に使っていたアプリ「孤独のカメラ」。ずっと使って行きたかったアプリであったが、iOS11との互換性がないとされ、起動できなくなった。それどころか、App Storeからも姿を消し、もう使うことはなくなってしまった。

しゅーやの奇妙じゃない冒険 さらばゴローちゃん「孤独のカメラ」iOS11非対応・・・

 しかし、iOS10までは使えたうえ、iOS11からの仕様でできなくなっただけなので、それより下のOSでは使用できるということ。なので、YouTubeやミュージックで音楽を聴くだけに使っていたiPhone4に、この孤独のカメラをインストールして、使っていこうじゃないか。iPhone4はiOSが7で、最終サポートということで、これ以上バージョンが上がるわけでもないので、iPhoneが壊れるまで、ずっと使っていこうじゃないか。

 App Storeから姿を消したといっても、購入済みの一覧には残ったままなので、インストールはここからやればいいので、特に裏ワザというものを使ったわけでもない。前のiTunesでは、iTunes内に、Appをインストールしておけるので、そこからデバイスに移行することもできたけど、なぜだかiTunesからAppsの項目が消えたおかげで、この手は無効になった。まあiCloud経由でインストールできたからいいんだけどね。

 というわけで、再びゴローちゃんとツーショットの食い物の画像がまたアップしていくよ。これでただ食い物だけの写真じゃなく、ちょっとした絵を交えながらできるようになる。

f:id:KONANN1997:20180207204640j:plain

 そんなわけで記念すべき一発目の写真はこれ。「バリヤース ホテルブレックファースト フルーツ5 100」。感想はすでに見たと思うけど、ほんとにバナナがまろやかでうまい。しかもこれ、賞味期限間近というわけあり商品ってこともあり、値段は456円(24本×19円)。今のご時世、賞味期限が数日間近だったら、すぐに廃棄するらしいけど、別にパックジュースは真空&加熱処理してあるから、賞味期限とか気にしなくていいけどね。

 そんなわけで、これからもゴローちゃんともども、よろしくお願いします。


2月7日 22時投稿