KONANN1997's Blog

日常生活で起こった出来事などを書いています

今後のコンピュータ事情(WWDC2018)

 現在使用しているコンピュータは、MacBook Pro(2012)13インチモデル。昔の古い機種ではあるが、DVDドライバが付いていて、LANポートも付いてるので、ユーザビリティは最新機より高く、使い勝手もいい。

 とはいえ、スペック面に関しては、古いので低い訳で、グラフィックもCPU統合型の「Intel HD Graphics 4000」という昔のタイプ。一応これでもゲームは普通にできる。Minecraftは描画7チャンクで60fpsでるし(というか7チャンクも出ればいいほう)、プレイに関しては問題ないが、CPUが熱くなりすぎる。Steamで買った「Transister」というゲームも、さすがにちょっとカクつくことが出てきた。(といっても、30fpsぐらいに落ちるぐらいだけど。)

 そんな訳で、もう使ってきてもう4年目に入ろうとしている訳だが、もう買い換えを考え始めてきたのだ。だが、それは今後発売されるコンピュータを見てから決定するので、今すぐ買い換える訳ではない。(それに、このコンピュータも、もうちょっと使っていきたい。)

 と言う訳で、今後どんなコンピュータが出るか、チェックしながら考えようかと思っている。今年の6月ぐらいに、WWDCがあるとの噂なので、そこで何が出るか、首を長くして待ちたいと思ってる。今のところ、iPhoneiPad、2015年に発表された不評のMacBookの後継機が発表されるとの噂。

 MacBookに関しては、当時発表されたときも思ったけど、USB-C1個だけは本当に不評でしかなかったよ。USB-Cが発表されて、まだそんなに経ってなかったので、「それだけあっても、誰が使うんだ」って話で、しかもC一つだけという最悪な仕様。当時は本当に不評だらけだったね。サブ機として使用していても、やっぱりSDカードの使用頻度が高い人(写真家など)からすれば、不便すぎただろう。

 そんな感じだったので、次はもっと使いやすくなっている事を願おう。

 Macだけでなく、iPadも発表させるらしいが、iPadの後継機も、iPhone X寄りになるのではないか、という噂もある。

 iPadのディスプレイがiPhone Xになると言うことは、IDもFace IDに置き換わると言うことである。4:3のアスペクトル比が、少し横に伸ばされるディスプレイになるらしいが、どうなるかはまだ分からない。僕はすでにiPad Proを持ってるけど、やっぱり新製品がどうなるのかっていうのは、気になるもんじゃない?

 まあ、まだなんとも言えないコンピュータ事情だけど、もしいいのが発表されたら、実機を触りに言ってみようかな。気になるし。

 じゃあ、WWDCの発表日は徹夜しようっと。


3月17日 21時投稿