KONANN1997's Blog

日常生活で起こった出来事などを書いています

桜の花開き

 3月中旬から5月初頭にかけて、全国で開く桜の花。今年は平年より早く開花した地域が多く、熊本も6日ほど早く開花したぞ。

 実は今日、両親とともに、墓参りに行ったところ、霊園には、もう9分咲きの桜が沢山あったのだ。

f:id:KONANN1997:20180318163432j:plain

 雨や風などが原因で、花びらが散ってしまっている所もあるが、それでも、まだ7割ほどが咲き誇っている状態だ。うちの近くにある公園にも、桜の木はあるが、そこは未だに花が開いていない状態。それでも、今年は平年より早く開花宣言が出されたのだ。

 とはいえ、まだ地域によっては咲いてないエリアもあるらしいので、そこに関しては、今のうちに花見の場所を調べに行ったほうがいいだろう。当日決めるより、早めに決めてた方が、「どこが綺麗に見えるか」なんて気にしなくてもいいしね。

 ということで、今年は全国で開花が早まりそうなので、是非ともニュースをチェックだ。もし県外のランドマーク*1桜を見にいくならば、ネットの情報を確認するといいかもね。ニュースで取り上げられた次の日に行っても、もう散り時だったりするしね。

 桜は満開より、7〜9咲きの方が綺麗だって言うしね。


3月18日 21時投稿

*1:ランドマーク:
都市景観や田園風景において目印や象徴となる対象物。歴史的,文化的に価値のある建造物、記念物、町並み、領域の境界を示す境界標などがある。