KONANN1997's Blog

日常生活で起こった出来事などを書いています

福岡 桜見日帰り旅行 3月24日

目次: 出発~到着まで/到着~散策/写真

 3月下旬から、遅いところでは5月初頭に開花する日本の季節花である桜。熊本では、もう5~7分咲きの桜が多いなか、熊本だけでなく、県外で桜を見ようということで、3月24日に、福岡県の舞鶴公園に行ってきたぞ。

出発~到着まで

 3月24日の昼過ぎに、家を出発、九州自動車道を通って、福岡まで車を走らせていたところ、高速道路でよく見る情報版に、「鳥栖JCT(ジャンクション)~筑紫野IC(インターチェンジ)間で、衝突事項が発生し、最長7Kmの事故が発生」という表示がされていたので、びっくりだ。高速道路での事故は、渋滞停滞のもとになるので、できればご勘弁願いたいが、別に好き好んで事故を起こす奴なんてほとんどいないので、恨んだところでどうしようもない。

 とりあえず、事故で停滞してることは確定してるので、広川SA(サービスエリア)で、昼食をとることに。ちなみに、広川SAは、上りと下りで、そのでかさが違っていて、下りのほうがとても大きいのに、上りのほうはこぢんまりとした感じだった。

 広川SAには、「パブリック」というレストランがあったが、全席満員の様子だったので、久留米ラーメンを食べることにした。久留米ラーメンは細麺が基本。味噌だろうがとんこつだろうが、細麺なのに変わりはない。あ、その時の写真はないよ。取り損ねちゃった。

 食事を終え、広川SAを出て、また高速を走っていくと、事故の影響で停滞していた渋滞の列がお見えになってきた。3車線ある中、すべて止まっていて、ほとんど動いてなかったぞ。で、結局待つわけなんだけど、高速の一定区間で、交通状況を教えてくれる、路側放送(通称: ハイウェイラジオ、周波数: 1620kHz)を聞いたところ、「事故の影響で、1車線規制がかかっています。左車線を走行してください。」ということで、3車線あるなかの、一番右が交通規制がかかっているとこはわかったので、車を一番左車線に変更して、ゆっくり進む渋滞のなかで、事故現場を通るまで、「Instruction」や「Chained to the Rhythm」という歌でも聞きながら、外の風景を眺めていたよ。(ちなみに、なぜダンスゲームの歌を聴いていたのかというと、本家の歌詞があまり好きじゃないから)

到着~散策

 九州自動車道鳥巣JCTから福岡都市高速に乗り換えたときは、もう3時前。約3時間かけてここまで来た。そこから都市高速を走って、舞鶴市までやってきた。しかし、ここにきて、また予想外なことが。

 なんと、舞鶴公園の桜は、まだ3分咲きが何本かあるだけで、他はまだ開花前だったのだ。

 テレビで放映されてた時は、桜がちらほら咲き始めたといっていたが、実際は全くと言っていいほど咲いてなかったぞ。テレビも信用しちゃいけないね。(まあ、関係ないんだけど)

 とりあえず、あたりを散策してみようか、ということで、有料P(パーキング)で車を止めて、あたりを見て回ることに。(咲いてる写真も、とりあえずペタリ)

f:id:KONANN1997:20180326201907j:plain

 確かに咲いてる量は少ないけど、案外咲いてるもんだな、と思ったけど、奥のほうは全く咲いてなかったわ。うん、3時間かけた意味。

f:id:KONANN1997:20180326202228j:plain

 とはいえ、すぐ帰るわけにもいかないので、とりあえず回ろうかと。

 舞鶴公園には、大濠公園という、湖がある公園があるのだ。その公園には、アヒルのボートに乗った家族連れが多くみられたぞ。ほかにも、カップルたちもたくさん見られて、とても賑やかな場所であったぞ。湖には、白い鳥(名前わかんない)が気持ちよさそうに泳いていたぞ。

 湖の周りを歩いていると、日本庭園があることが分かった。どうせなら日本庭園もみようじゃないか、ということで、240円*3人の入園料を払って、中を見学させていただくことに。

 中は大きな松の木がたくさん植えられていて、真ん中には、どでかい池があって、鯉が気持ちよさそうに泳いでいたぞ。また、庭園には、予約制の茶会館があって、外からしか見れなかったけど、とても歴史を感じさせてくれる風景だったぞ。その時撮った写真があるので、適当に選んでペタリ。

f:id:KONANN1997:20180326202141j:plain
f:id:KONANN1997:20180326202130j:plain
f:id:KONANN1997:20180326202104j:plain
f:id:KONANN1997:20180326202035j:plain
f:id:KONANN1997:20180326201947j:plain
f:id:KONANN1997:20180326201931j:plain

 一通り見たところで、庭園を出て、また湖の周りを歩いていると、なんと湖に、外来種である「ミドリガメ*1泳いでいたのだ。外来種は、日本固有の生命を絶滅に追い込むことがあるので、もし外来種のペットを飼っている人は、むやみに捨てたりしないように。

f:id:KONANN1997:20180326202151j:plain

 さて、あたりを回りきったところで、歩道付近に用水路があって、そこに小さな魚が群れで泳いでいたぞ。いたるところに生き物がいて、なかなか楽しめる場所であった。

 ということで、舞鶴大濠公園散策はこれにて終了。本当は、夜にライトアップがあったんだけど、あんまり桜も咲いてなかったから、見ても絵にならないかな、ということで帰ることに。

 県内の桜を見るのもいいけど、たまには県外の風景に浸るのもいいね。

写真

 ちなみに、撮った写真はここだけでなく、Hatena Fotolifeにもアップしてるので、気になる人はそこからどうぞ。

福岡 舞鶴・大濠 - KONANN1997's fotolife


3月26日 21時投稿

*1:ミドリガメ:本名アカミミガメ。ミドリガメは幼体での名称。1960年代に発見された、要注意外来生物に指定されたカメ。2014年に、ミドリガメの輸入が禁止されたが、その影響で、大量のアカミミガメが遺棄される事態が発生した。