KONANN1997's Blog

日常生活で起こった出来事などを書いています

今年のエイプリルフールネタは、変わった色の世界

 ブロックサンドボックスゲームとして有名な「Minecraft」。大物Youtuberがプレイするほど、今では大人気なゲームだ。

 僕がゲームを知ったのは、小学5年生のころだろうか。当時は「Minecraft?何それ」みたいな感じで、あんまし興味を持たなかったが、今YouTubeで、「マイクラの楽しさを教えてくれたゲーム実況者」で有名な、Bellさんの動画を見て、初めてその面白さに興味が湧いたのだ。

 ほんとにこのシリーズを見ていくうちに、マイクラをやりたくなってきて、当時はiPad2を持ってたから、iPadでできるか探したね。(そん時自分のパソコン持ってなかったからね。)当時はLite版が出てたので、結構やりまくってたのを憶えているよ。その時のPE版のバージョンは0.3.0だったよ。当時は鉄装備とか無かったからね。)

 そんな昔の話は置いといて、毎年何かとやるMinecraftでのエイプリルフールネタ。今年は色がちょっと変わったぞ。

 

f:id:KONANN1997:20180401184308p:plain

一見何の変哲も無いタイトル画面。でもよく見ると、UIの縁周りがちょっと違う。

f:id:KONANN1997:20180401184752p:plain

 ちょっとした違和感を感じつつも、自分のワールドをオープン。すると辺りは色の濃いブロックでいっぱいだ。ビックリして、自分の姿を確認したけど、こっちは変わってなかったね。

f:id:KONANN1997:20180401185514p:plain

砂も草も、何もかも変わってたよ。アイテムだって替わってるし、特に色の変化がすごかったね。

f:id:KONANN1997:20180401185615p:plain

原木の断面の色は赤っぽくなってるし、赤いベッドはもう赤なのか、ぱっと見じゃ分からなくなってたよ。

 ゲームでのエイプリルフールネタは、人によっては楽しめる(どうかすら分からん)かも知れないけど、そんなのに全く興味ない僕からすると、これはちょっとプレイしづらいね。目痛くなるし。

 と言うことで、マイクラのエイプリルフールネタはこんな感じ。去年のエイプリルフールネタは、愛がテーマだったらしく、しっかりと作り込まれてたね。今年はさすがに、バージョンアップに大忙しだろうから、あまりこういう事する暇が無かったんだろう。

 バージョン1.13は結構すごかったしね。


4月1日 21時投稿