KONANN1997's Blog

日常生活で起こった出来事などを書いています

これから自分の携帯電話事情

 もうすぐ大学生になろうとする僕だが、未だに携帯電話を持っていないという状態。けど、全国探せば、未だに(携帯電話を)持ってない人だっているはず。

 そんな、携帯持ってない大学生として、新生活をスタートさせる訳だが、やっぱり携帯は持っていたほうがいいだろうという考えがある訳で、「iPadのデータ通信で連絡は出来る」なんていう、チンケな考えでは無理がある話だ。そりゃあ、同期やサークル仲間との連絡はそれで済むだろうが、大学からの連絡の場合、そうはいかない。

 と言う訳で、今後の携帯電話事情に、拍車がかかりそうな状態だ。

 携帯を持つにしても、大手キャリアの携帯なんか持つことはこれっぽっちもない。(というかこっちからお断りだ。)となると、購入時からSIMフリーで使える携帯がベストな訳だ。

 さて、買う携帯は、自分の使用状況と、アプリケーションの関係で、「iPhone SE」に決定。

f:id:KONANN1997:20180401190429p:plain

ん、何故iPhone SEかって。

 まず、現在iPad Proを持っていて、このiPadには、基本スマホで遊ぶような、縦画面のゲームが入っている(黒騎士やグリモアとか)。そういったゲームを、スマホに移行させる際、ほとんどと言っていいほど言われるのが、「異なるOS間での以降は対応(保証)していません。」と言うダイアログ。

 現状のソシャゲは、異なるOS間のデータ移行は不可、あるいは未保証のどちらか。未保証というのは、データの移行はできたとしても、ガチャとかに使用するレア通貨(ダイヤや召還石など)は、有償分(ゲームによっては無償分も)の引き継ぎが出来なかったりする。なので、異なるOSでは困る。

 次に、なぜ古いSEか。これはただ単純。Xや8のデザインがあまり気に入らないだけ。僕が初めてiPhoneに触ったのが、今から約8年前に出た、第4世代のiPhone 4。(白黒両方とも持ってるよ。)この時のデザインが好きで、6からデザインが変わったときは本当にビックリしたよ。別にデザインが気に入らないだけだから、他のでもいいけど、今のはヘッドフォンジャックが消えるという最悪デザイン。Lightningコネクタに変わったイヤフォンで音楽を聴くなんて起きないね。特に充電しながらは。(別に使わなければいいだけの話なんだけどね。)

 と言う訳で、買う携帯はiPhone SEに決定。SIMフリーで購入して、現在iPadで契約しているイオンモバイルの音声プランで契約しよう。そっちの方が安いしね。わざわざ大手キャリアに契約して、無駄なサービス料を支払うなんてまっぴらごめんだしね。

 今度のWWDCで、新しいiPhoneの発表があるが、多分そこでもSEの話は出ないだろう。というか、SEの後継機が出たら、デザインがXや8みたいになりそうだ。

 それだけは勘弁な。


出典: iPhone SE - Apple(日本)

4月3日 21時投稿