KONANN1997's Blog

日常生活で起こった出来事などを書いています

iPad故障

 大手IT企業「Apple」が販売するタブレット端末「iPad」。うちに5台(初代、iPad2、4世代目のiPad、iPad mini2、iPad Pro)ほどあるiPadだが、親が使っていた第4世代のiPadが、動作不良で起動しなくなってしまったぞ。

 もう6年ほどになるiPadだが、壊れる昨日までは普通に動いていたのに、急に壊れてしまったぞ。映画をiPadに入れて、映画観賞用として利用していたようだが、特に画面のヒビとか、裏面の傷とかはないので、とりわけ乱暴な扱いはしていない。なので、壊れる理由が見当たらないのだが、実際壊れてしまってるのだからどうしようもない。

電源が入らない=コンピュータ側で認識できない

という事なので、つかないんじゃ、パソコンで復元が行えないのだ。

 壊れたiPadを持ってても、使い物にならないので、こいつはAppleにリサイクルの依頼をして、新しくiPadを購入することになったぞ。

 3月27日に行われたAppleの発表会で発表された、iPad9.7インチモデル。このiPadが、Apple Pencilに対応して、新登場だ。今まではiPad Proでしか使用できなかったが、これでこのiPadで利用できるようなった。(ただし、iPad Pro、新iPad以外は使用できないので、注意が必要)

 もとは教育現場に向けた製品であったが、絵を描いたり、映画を見たりするぐらいなら、このiPadでもいいんじゃないかな。まだ届いてはいないけど、新しいiPadで、またいつも通りの日常がやってきそうだ。

 さよなら、第4世代のiPad。そしてようこそ、新しいiPad


4月9日 21時投稿