KONANN1997's Blog

日常生活で起こった出来事などを書いています

(祝)携帯、持ちました。

※久しぶりに文章を戻してみたよw。

 大学生にもなって、未だ携帯未所持だった僕も、ついに携帯を持つ日がやって参りました。

イヤー、「高校生にもなって携帯なしはないわ」って言われてきましたけども、別になくても問題なかったしねw。急な電話は友達から借りればいいし、公衆電話使えばいいしでね(今時公衆電話も見当たらないぐらいになっちゃったけどね)。しかも大学入学して、パソコンやiPadはあるのに、携帯がないのは、別に根本的に困る訳ではないんですけど、やっぱり大学からの緊急連絡のことを考えて、携帯はあったほうがいいですしね。

 ということで、今更携帯買いました。

 ほんとに今更です。3年間携帯なしは困らなかったんですが、大学生となると話は別で、大学生にもなり、連絡手段がLINEかメールという、文章での連絡では心許ないですし、しかもiPadはバッグの中に入れて、通知は切ってる状態なので、正直気づかんのですわ。もし緊急な連絡の場合は気がつかなかったじゃダメは訳です。僕はもう「生徒」ではなく「学生」なわけです。自主的に行動しなければならない、いわば社会人とほぼ同じです。急なときに連絡が取れない相手を受け入れるかと言われると、そうではないです。僕だってそう思いますし(持ってなかったやつが言うなって話ですけど)。

 と、長ったらしい前置きは置いといて、今回買った携帯は、「iPhone SE」です。

f:id:KONANN1997:20180615205404j:plain

iPhone SE(黒)とiPhone 4(白)

 前の記事でも書いたとおり、もしSE2が出れば、そっちを買う予定でしたが、出なかった上、バイトの事も考えて、この際買っちゃった訳です。

 SEは2016年3月、6sと同じ時に発表され、iPhone 5sの需要が高かった頃に、スペシャルエディション(Special Edition)として販売したモノです。

 正直僕は、このSEのデザインが好きで、親もこのサイズが気に入ってました。これまで、SIMの入ってないiPhone 4を、音楽プレイヤーや、iOS11で動かなくなったAppを使うために使ってきました。もちろん、こっちもまだまだ使いますし、壊れても手放すつもりはありません。ただ、連絡が取れないのが問題で、バイトもしたいなと考えていた僕にとっては、早めに買ってしまうことがベストだった訳です。

 で、6月12日の夜、スペースグレイ、128GB、SIMフリーで、Apple公式オンラインショップで購入。3日後の6月15日届きました。届いて直ぐ、開封し、さっそくセットアップしようとしたら、

f:id:KONANN1997:20180615205939p:plain

「SIM入れろ」って言われたw。

 別にSIMフリーで買ったんだから、入れて無くてもいいじゃん、って思ったんですけど、こう出てしまったんだったら、契約しに行く必要があるわけで。

 結局、iPhoneのセットアップが完了するのは、翌日になりそうです。

 翌日、近くのイオンに足を運び、SIMの契約に行ってきました。

 契約したのは、イオンが提供する格安SIM「イオンモバイル」。現行機のiPad Proにもデータプランで契約しているところ。当時はドコモ回線のみだったのに対し、現在ではauの回線も使えるようになったそうですが、auでは4G/LTE回線のみで、3Gは使えないとのこと。しかもテザリングが使えないため、auはパス。ドコモの回線に落ち着いた訳です。

 音声プランで、4GB(翌月繰り越しあり)で1580円/月。電話は20円/30秒。ただし、イオン電話というアプリを使って発信すると、半額の10円になるので、実質10円でかけられるという便利さ(アプリでは110、119の緊急電話は使えません。)。そんなに電話はしないけど、電話はいるっていう僕にぴったりなプランです。

 今では、LINEもあるので、基本的に連絡はLINEで出来ますが、やっぱり緊急連絡は有料電話の方がよかったりします。

 で、話を戻して、SIMを契約し、プロファイルやキャリア設定などをインストール、あとは主要Appのインストール、引き継ぎを行って、やっと使える状態になりました。あとは保護ガラスを貼り付けて、ようやく持ち運びが出来る状態になります。保護ガラスが来るのが月曜になるらしく、結局通学などで持ち運びできるようになるのは、火曜からと言うことに。

 ようやく手にした携帯。ちゃんと大事に使っていきます。下手に落としたりしないように気をつけないと。(あと、久しぶりのこの書き方は、以外と戸惑うw)


6月16日 21時投稿