KONANN1997's Blog

日常生活で起こった出来事などを書いています

短い時間で科学を知る。

 スマートフォンを持った猿たちが、湿った岩の上に住み、巨大な燃える玉の周りを回っている。そんな星が何億と集まった、そんな銀河が何億と存在する。身の回りの複雑さに、私たちは気づかない。人間は忙しいのだ。なので、短い動画で科学を説明してみました。

ーKurzgesagt Channel Trailerより抜粋。

 

 僕たちの身の回りには、目に見える科学の他に、目に見えることのない小さな科学が存在する。その中には、知っているようで知らない科学や、世間とは違う常識の科学がある。そんな科学を説明するのは、「Kurzgesagt」というYouTubeチャンネルだ。難しすぎてわからない科学も、よりわかりやすく説明してくれる。

 例えば、「薬物中毒の原因とは?」。変わった質問でも、皆こういう。「麻薬を使ったから」と。確かにそうかもしれない。だが、実際はそんな簡単な話ではない。麻薬を使うことで薬物中毒なるわけでなないのだ。

 詳しい話は、「Addiction」という動画を見て欲しい。YouTubeの字幕機能で、日本語が完備されているので、わかりやすく内容を理解できる。(利用規約上、直接動画へのリンクを貼り付けることは禁止されているので、チャンネルへ飛んで調べて欲しい。)

 この動画以外にも、人間の誕生の歴史や、微生物の働きや、細菌を殺すバクテリアファージなど、様々な科学を知ることができる。

 もしきになる科学があるのなら、是非ともこの動画を見て欲しい。「科学は興味ない」かもしれないが、僕たちは科学なしでは生きられない。

 科学を知ることは、実は意外と面白いことなのだ。


9月19日 13時投稿