KONANN1997's Blog

日常生活で起こった出来事などを書いています

iOS13 機能はイマイチ

 Apple製品の1つ、iPhone。今回のiOS13で、OSがiPad OSと分けられましたが、中身はほぼ一緒なので、どちらも同じiOS13として書いていきます。

 さて、9月20日ぐらいに公開されたiOS13。iPad OSに関してはベータプログラムで既に触っていたので、ある程度便利さを感じていましたが、iPhoneの方に適用させたiOS13が、イマイチ、というかダメだった。

 もーね、不便を感じるんですよ。何が不便かと言うと、メールが一番不便。メールをみるとき、一覧から選んで見るというステップを踏みますが、このとき、中身を見て、いらなかったすぐ捨てる、もしくはファイルに割り振るのかを決めるわけですが、今回から、メール本文を見ているときに、無駄なステップを踏まないといけなくなる仕様に変わったのです。

 今まではメール本文の下のバー (フッダー) からフラグ付け、ファイル割り振り、削除、返信転送といった機能がワンタップで操作できたわけですよ。それが今回から、返信のアイコン (左向きの矢印) をタップして、そこからファイルへの割り振りを行わなくてはいけなくなったわけですよ。

 何で?何で一々不便にしたのかがわからない。不便なのはそれだけじゃなくて、ホーム画面でAppを整理するのも不便。というのも、今までは普通に長押ししてればApp達がプルプル震えて、削除や移動ができたんですよ。それが長押しすると3D Touch、iPhone 7で導入されたやつです。あれが機能するんですよ。3D touch、実は結構不評で、ほとんど使う機会がないんですよ。だって開いて操作するのとたいした差がないから。それが完全に機能することになったんですよ。わざわざApp移動させるために、長押し、並び替えの順に操作しないとダメ。

 いや、これはアカんだろ。と。

 で、実はiPadでも不便だなって思ったことがあるんですよ。iPadでは、iOS12からホームに戻る操作が追加 (ホームボタンがあるiPad) されたんですよ。一番下から上にスワイプする。iPhone X以降の操作と同じように。で、このとき、真ん中からちょい下あたりで止めてじっとしてると、マルチタスクの画面が出ますよね。このとき、開いているAppを真上にスワイプすることで、そのAppを終了させられるわけですけど、このとき、真上に認識せずに、左右に動くことがあるんですよ。これがまあイラッとくる。こう言う時の対処法は、長押しして上にスワイプ。これで解決。

 結構小さい問題ですけど、これが意外とイラッとくるんですよ。意外と。

 あ、でも便利な点もあるんですよ。iPadだけ。実はダウンロードする時、パソコンと一緒にダウンロードという一覧が追加されたんですよ。これのおかげで、いちいち別タブを開かなくていいわけです。しかもページ移動しなくていいからこれは便利。

 今まではセキュリティの観点から毎度毎度すぐにアップデートしてきたわけですが、今回ばかりは後悔してます。iPhoneの方だけ。iPadの方は慣れましたし、あんまり不便な点はなかったです。でもiPhoneのはダメです。

 もーね、手間が増えるんですよ。小さい手間が。でもこの手間が、実は結構鬱陶しいんですよねー。iPadは便利になったのにね。なんでiPhoneはこんなふうになっちゃったんだろうね。