KONANN1997's Blog

日常生活で起こった出来事などを書いています

ネットワークアカウントのセキュリティ強化について

※挨拶は省略させていただきます。

本題

本日23時頃に発覚したFacebookアカウントの不正アクセスについて。実は今日はいつも通りに過ごしていたときのこと、母親にFacebookのことについて訊かれ、確認してみたところ、全く知らない女性のプロフィール写真が私のアカウントで投稿されており、最初は「関係ない人のユーザーをフォローしていただけではないのか」と思っていましたが、万が一のことで確認してみたところ、パスワードが変更、ユーザーIDの変更が行われていたので、すぐにアカウントの復旧、パスワードの変更を行い、何処でアクセスされたかを確認してみたところ、台湾からアクセスされていたため、不正アクセスされていたことがわかりました。(9月25日23時20分現在、アカウントは復旧済み)このことは初めてなので、とりあえず警察(サイバー犯罪対策課)に相談した方がいいのかなと思っているところです。

最後に

最近アクセスすらしていなかったため、このようなことが起きてしまった事を期に、このようなことがないようにパスワードの定期的な変更、アカウントの監視を強化していきます。皆様も、このようなことがないようお気をつけください。