KONANN1997's Blog

日常生活で起こった出来事などを書いています

République PS4版が4月に発売

始めに

 朝夕の寒さが日に日に解けてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?そろそろ冬も終わりを告げようとしていますが、やはりまだ冷え込む日がありますので、体調管理には気をつけて。

 さて、今回は題名にも書いているとおり、「République」(リパブリック)のPS4版が4月14日に発売することが決定したので、そのことについて。また、今回は見出しの設定が動作しないため、「始めに・本題・最後に」の三つの文字サイズを変更できないので、予めご理解ください。(修正済み)

本題

 まず、Républiqueはどんなゲームか、説明いたしますと、Républiqueは2013年12月に「iOS」「Android」を始めとして、その後、「Steam」「Kindle Fire」などのマルチプラットフォームでリリースし、圧倒的なグラフィックや斬新なシステムなどの高いクオリティで国内外で人気を得ている、5章構成のステルスアクションゲームです。開発は「METAL GEAR SOLID4」を作った元小島プロダクションのメンバー(以下コジプロ)など。かなりの評価を得ている本作。日本ではPS4を含め、Steamで購入が可能ではありますが、iOS版は日本のApp Storeでは購入不可になっています。本作はiOS版を2014年12月にAppleの24日間の無料キャンペーン「24Days」(憶えていない)があり、それで見つけて購入しました。当時は無料だったかな。現在は4章まで出来るので、買った人はやってみては?

 では、どんな物語か、書いていきます。

全体主義国家、メタルフォーゼ。それは極めて高度なネットワークファイアウォールで守られた謎に満ちた国家であった。主人[ホープ]はそこで{ある物}を見てしまい、国から危険人物としてマークされ、監禁生活を余儀なくされてしまう。このままだと自分は自分ではいられなくなるという危機感から、外の世界にいる「※パブリック(プレイヤー)(※実際キャラクターの名前ではない)を頼ることになり、彼女と共にメタルフォーゼから脱出するミステリアスなストーリーが始まった・・・」(ストーリー内容は参考の元、作成しています)

といった具合の物語です。プレイヤーはメタルフォーゼの監視デバイス、サーバー、データベースをハッキングし、ホープを導いていくというもの。まあ「ハッキングできる時点で高度なファイアウォールが簡単に通過されてるだろ」というツッコミは置いといて。ハッキングできるのはさまざま。監視カメラにドア、メールサーバーにボイスメール(留守番電話)、サーバーに「プリズラック(護衛者)など、いろいろ。(プリズラックに関してはスキル習得で行動を止めたり壁越しでも場所が分かるなど、スキルが必要)いままでのプラットフォームはタップ(クリック)して場所を指定し、ホープを移動させるという物でしたが、PS4では実際にLスティックで移動させれるようになり、より緊張感を味わえる一作となっていることでしょう。発売元は「パズル&ドラゴンズ」や「サモンズボード」などでお馴染み(後者は知らないけどね)ガンホーオンラインエンターテインメント。しかし、開業数ヶ月で大ヒットするって、すごいですよね。目指せ!コジプロ!(別に目指してはないだろうけど)

 さて、ここまで来て疑問に想われた方、多いのでは?「なぜ彼女は外とのコンタクト(連絡)が可能なのか?」いくつかありますが、彼女は警備の隙を突いて携帯電話をてにいれたということ。(情報が多いため、分析した結果を記載しています。)

 ホープの他にもキャラクターは出てきます。個人的に良いと想ってるのは、クーパーですね。IT兼プリズラックをしています。無口ではありますが、ホープを手助けする上にゲーム好きらしい(プリズラックは全員ゲーム好きみたいだけど)ので、ゲーム好きのクラスメイトと話をさせたら意気投合でき・・・・・・・・・はしないか。(日本のゲームあんまり知らなさそうだし)ちなみにここで出てくるゲームは実際にApp Storeで公開されている物です。

 さて、ここからは個人の感想(あくまでも僕の感想ですけどね)を。最初は英語のみでしたし、このときは英語なんてすこししか分からなかったときでしたが、ホープの表情で見てるだけでも事態は深刻なのが分かります。まあ当初は孤児で、外へ出るためにプレイヤーに「助けて」といっているのでは?と思ってました。ただ、ヘッドマスタ−「HeadMaster(校長、所長などの意味)は、「真実を教えてあげよう」といっていたので、どうやら裏がとてつもない事になってそうと想いましたしね。(最近だけどね)それはそうと、言ってしまいますが、最初のパズルが難しい!(英語力のなさと回転が悪いのが裏目に出ただけですけど)でも中盤簡単かと想えば、このゲーム全体がパズルゲームみたいに想ったこともありました。「裏をつけ」といわれても、ねえ・・・

 ともかく本作は実際にiPadで持ってますので、実況動画などが上がり始めたら、コンピュータの性能確認で撮影した物がありますので、字幕つけて公開するのもありかなあと。そこはそこで考えてやります。

(この動画はゲームエンジンのアップデートで新規でアップロードされているものです)

www.youtube.com

最後に

かなり長くなりましたが(実際そこまで長くないけど)、いかがでしたか?少しでもRépubliqueの面白さが伝わればなと想います。実際にプレイしてみてください。

 話は完全に関係ありませんが、インフルエンザが流行ってますので、十分お気をつけください。

                    提供元:République PS4公式ホームページ

             (リンクフリーではないため、リンクは記載できません)

                               2月4日 21時投稿

                             2月5日 17時10分修正

                            2月20日 18時21分修正

                  修正:見出しの文字ポイントを変更しました。

                        カテゴリーの整理を行いました。

                        トレーラー映像を追加しました。