読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KONANN1997's Blog

日常生活で起こった出来事などを書いています

暑いな、まったく・・・

日常生活内容

はじめに

梅雨も過ぎ、毎日が猛暑のように暑くなってきたこの頃、皆さんはどう過ごしていますか?台風が日本列島に近づいてきて台風対策をしているところもあるでしょう。

本題

さて、北海道では35℃を超える猛暑日になり、都会などでは36℃を記録した今日、小さなお子さんをお持ちの方ならご存じかも知れません。ニュースでは小さな子どもたちが水遊びしている映像が流れました。外を歩くだけで汗が噴き出そうなくらい暑かったらしく、熊本の最高気温は27〜8℃くらいでしょうか?東京や静岡などのところよりは涼しいぐらいでしょうが、甲子園で野球部は今日でも練習していることでしょう。だから27℃でもかなり暑く感じるでしょうね。

 最近熱中症で救急搬送された方が続出してきました。こまめな水分補給をしないと大変ですからね。プールの中でも、たとえ大丈夫でも、こまめに水分をとらないといけません。理由は、プールで体が濡れているから気づかないかもしも知れませんが、汗は出ているからです。そのため、泳いでる最中に熱中症になる事もあるみたいです。詳しくは「熱中症に関するお知らせ」をご覧下さい。

東京医科大学URL:http://hospinfo.tokyo-med.ac.jp/news/shimin/nettyuusho02.html

 また、台風の同時発生もニュースになりました。10号は中国に行ったので大丈夫ですし、9号も、その前には温帯低気圧になるかも知れません。が、問題は11号です。勢力が強くなりながら、九州に直撃する可能性が高いからです。今週15〜16日まではこないでほしいです。(16日に終業式があるため)

気象庁台風情報:http://www.jma.go.jp/jp/typh/

最後に

夏暑くなり、やる気がでないと感じることもあるでしょうが、暑さに負けずに、自分で体温調節することを考えると良いでしょう。熱中症にはほんとに気をつけて下さいね。

熱中症及び医療センターサイト(本ブログを離れます)

環境省熱中予防情報サイト 熱中症関連情報

日本赤十字社

救急救助 熱中症情報 :: 総務省消防庁