KONANN1997's Blog

日常生活で起こった出来事などを書いています

AIはいずれ人を超える?

 何かとネットやゲームでよく目にする技術、Artificial Intelligence、通称AI。AIはiPhone音声認識ツールSiriや、WindowsではCortanaなど、ゲームでは敵の行動動作で使われる技術だが、そんなAIがついに音楽を作ることになったぞ。

 そんな事ができるサイトがあったので、実際に使ってみると、結構本格的な音楽をわずか十数秒で作ってくれて、しかも作ったのはダウンロードできる*1ので、イベントや趣味に使ってみたり、いろんなことができる。

 また、音楽はピアノだったり、フォークだったりと、ベースやテンポ、時間を指定することができるので、自分の好みに合わせた楽曲ができる。

 そもそも音楽を作曲する場合、どのようなタイプ、どのぐらいの長さにするかなど、いろいろと考え、そして作曲するわけだが、実際に作曲するとなるととても時間がかかる。プロであっても、最短でも2週間はかかる。それがAIによって直ぐにできてしまう。

 ただ、すべてをAIに任せているため、一部を変更したい場合には、実際に行わないといけないが、それ以外は満点と言わんばかりの内容だった。

 さて、実際に作ったものをGoogle Driveで公開するので、気になった人は調べてみて、リンクも貼るので、実際に作ってみたい人は、そのリンクで作ってみてね。*2

Google Drive:ブログアップロードファイル

Jukedeck:Jukedeck - Create unique, royalty-free soundtracks for your videos.

                             4月3日 17時投稿

*1:要アカウント※無料で作成可能、ただし無料版は一ヶ月に5曲までダウンロード可能

*2:タブレットスマートフォンでの作成も可能、ただしダウンロードはiOS版では不可