KONANN1997's Blog

日常生活で起こった出来事などを書いています

Minecraft PE版からの引き継ぎ

 Minecraft(通称マイクラ)はPC版でVer.1.3の頃からやってきてはいるが、それ以前にPE(Pocket Edition)版をVer.3.0から遊んできているので、ある程度のことならわかるが、最近ろくに遊んで無いせいか、腕どころかアイテム作成のレシピ*1すらまともに憶えてなかった。そのため、作業台の作り方に数分悩んだという。実際は単純に木材を置くだけなのに。まあどちらにしろ、まだまだ初心者だということには変わりない。(↓作業台の作成レシピ)

f:id:KONANN1997:20160410114840p:plain

 と、マインクラフトをやっていたからどうのこうのの話は置いといて。とあるブログを読んだ時に、「ブタはジャガイモでも交配ができる」と。「そんなのどこに書いてあるんだよ(Wikiに)」と思い、慌ててゲームにログイン。バージョンアップ用に使ってるデバックワールドで早速ブタを召喚。そのあとインベントリからジャガイモを1スタック*2取り出し、実際に確認すると、「げっ、できるしー」と思って、かなりびっくりしたのだ。これはもともとPE版での機能を、そのまんまPC版に持ってきたらしく、それと同じ路線で言ったら「ビートルート(赤カブ)」も元々PE版で追加されていたものだった。(ビートルートに関しては実際にPE版で育ててたから分かっていた)

 マインクラフトのバージョンが1.9になったのも、実況動画を見ていた時に気づいたもので、先述通り、全然やってなかったから、Wikiすら見ていなかった。Youtube見るか物語書くしかしてなかったし。(そもそもゲーム自体やってなかったな)

 小道ブロックがシャベルで作れるって聞いた時はかなり「スゲー!」と言ってたしね。あれも元々はPE版でできたみたいだけどね。

 さて余談になるが、旧VerのPE版はいろんなことをしたのが、今回のプレイで鮮明に蘇ってきた。トラップタワーとか作ったし。ただVer3.0の時はもう文句しか出なかった。なんでかというとまず苗木が出なかったこと。これはもうほんとにやってられなかった。「なんで出ねーんだよ!」と多少キレながらプレイしていたのも、バージョンアップで苗木も出るようになったし、かまども使えるようになったし。

 なんだかんだでやると面白いからね。好きなゲームというのは。

                              4月10日 13時投稿

*1:アイテムの作成にはインベントリ画面にある2✕2の作業スロットと、作業台の3✕3のスロットに、指定された位置(一部アイテムは場所を問わない)にアイテムを置くことで新たなアイテムを作成することができる

*2:1スタック=アイテム64個(一部アイテムは一つのスロットに複数置けず、複数持つ際は別のスロットが必要になる)。ストックとは言わない