KONANN1997's Blog

日常生活で起こった出来事などを書いています

Apple Special Eventを見終えて

 毎年9月に行われるAppleの製品発表会。今回の発表はApple WatchiPhoneだけだったね。今一度昔のイベントを見直していたけど、MacなどがアナウンスされたのはWWDCぐらいだけだったね。iPadWWDCや急に行われるイベントでアナウンスされたことあるけどね。

 そんな訳で、今回のiPhoneはホームボタン無しのフルスクリーンデバイスになったね。それに伴って、Appleオンラインストアには、7以降のデバイスしか載らなくなり、それ以前のデバイスApple取扱店でのみ購入可能になった。

f:id:KONANN1997:20180914112001p:plain

イベント前まではSEもオンラインストアに並んでいたが、ついに棚から降ろされた。

 これを書いている現在、オンラインストアは予約の準備中で、ストアは確認できない状態。iPhone XSの予約は16時から開始予定とのことで、この期にXSへ買い換えを予定している人は今のうちに準備しておこう。因みに、XRの予約開始は10月19日だ。こっちは優先度が低いためか、生産が今月までには追いついていないのだろう。(推測)

 とりあえず、今日から予約開始となるXSは、安くても11万はするので、ハイスペックなiPhoneがいい人は予約激戦に出馬しよう。

 

 さて、ここから本題。今回のプレゼンで、てっきりMacの新型が出るかもって思ってたけど、結局期待は大きくはずれることになった。

 今回Macを期待していた理由は、親のiMacのことだった。以前記事したけど、うちのiMacはもうかれこれ7〜8年目になる。今日までそのiMacを使ってきたわけだが、さすがにマシンスペックの低さに、動作がもたついてきているので、今回を期に買い換えるつもりだった。現在出ているiMacはCPUが第7世代ということもあるので、第8世代にアップグレードするときに買い換えたいと踏んでいたのだ。

f:id:KONANN1997:20180914113616p:plain

現在Appleで販売中のiMac 27インチモデル。プロセッサは第7世代のCPU。

 結局なんのアナウンスもないまま終わったが、Macbook Proのサイレント・アップデートのこともあるので、きっとMac系統も何かしらのサイレント・アップデートが来ることを期待して、とりあえず11月まで待つことに。

 

 他にも、全くアップデートされないMacbook AirMac mini。ここら辺も何かしらのアップデートが欲しいところだ。今年でなくても、来年のWWDCではいいのがアナウンスされることを期待しよう。


9月14日 12時投稿