KONANN1997's Blog

日常生活で起こった出来事などを書いています

Game Center終了

 iOSを使っている人ならば誰もが知っていた「Game Center」。実績の確認や、フレンドにチャレンジを送ったりして使うAppleアプリで、僕も実績確認のために使っていたのだが、それがiOSOSXともに削除されてしまった。

 他のゲームの実績を確認したいときに非常に便利だったアプリだが、それが両方とも消されてしまったのはデカかった。それぐらいしか使わなかったとはいえ、なくなってから気づくこの不便さ。

 幸い僕にはiOS9のiPad2と、iOS7のiPhone4を持っており、これらにはまだGame Centerはあるうえ、アプリが消されただけで、サービス自体は終了してないので、確認はできる。なので確認したければ、この二つを使えばいいのだ。

iPad2(iOS9)/iPhone4(iOS7)

f:id:KONANN1997:20161226114039p:plainf:id:KONANN1997:20161226114120p:plain

 iPadは映画を見たりするときに使い、iPhoneは音楽、写真を撮るときに使うので、使う機会がないというわけではない。

 iPad2からGame Centerがなくならずに済んだのは、iOS10のアップデート対象外だったからであり、iPhone4も、同じくiOS8の対象外だった。長年使ってきたiPadがついにアップデートされなくなったのは残念だったが、おかげで遺せたものができたよ。

 と、まあGame Centerについては不便さは補えたので良かったが、なぜApp Storeから再ダウンロードできるようにしなかったのだろうか?実績コンプリートを目指そうとする人は少ないないはず。現に今のゲームにだって実績はある。完全に消すんであればサービス自体を終了させてからにしてください。としか言いようがない。

 とりあえずGame CenterはiOS10、OSX12(Sierra)ともに消されてしまった。が、サービス自体が終了しているわけではなく、現に実績が残っているので、もし実績を確認したいというのであれば、アプリから直接確認できると思うので、そこから。もし旧機種が残っていて、iOS9以下であればGame Centerアプリは残っているので、そこからも。

 残ってたのはいいけど、iPadで確認して、スクリーンショット撮って、それをiCloudで共有するのって、やってると面倒なんだよ、これが。

                              12月26日 12時投稿